2年ほど1day(ワンデー)コンタクトレンズを使用し続けてきた私が、2week(ツーウィーク)コンタクトレンズに変えて良かったこと、悪かったことをまとめてみました。

・1day(ワンデー)コンタクトレンズとは
1日の使い捨てコンタクトレンズです。ケア(洗浄)も不要で手軽、毎日新しいコンタクトレンズに交換するので衛生的なのが魅力。
・2week(ツーウィーク)コンタクトレンズとは
2週間(14日)ごとに交換するコンタクトレンズです。1日装着した後は、専用のケア用品で手入れ(洗浄)して、交換日まで同じコンタクトレンズを使い続けます。
毎日使用していなくても、開封した日から2週間でコンタクトレンズは捨てなければなりません。
1dayコンタクトレンズより安価なのが魅力。毎日ケア用品で手入れ(洗浄)しなければいけないのが面倒。
私が2年ほど2weekコンタクトレンズではなく、1dayコンタクトレンズを使用し続けていた理由は、「レンズを毎日洗浄するのが面倒」だからでした。
そんな生粋の面倒くさがりが1dayコンタクトレンズから2weekコンタクトレンズに変えた理由…お金です。
ある朝将来が漠然と不安になる→金を貯めようと思い立つ→「毎月絶対支出するものを見直そう」→コンタクトレンズじゃね?と。
面倒くさがりの私が毎日コンタクトを洗浄できるのか不安に思いつつ、御用達の中央コンタクトへ向かいました。中央コンタクトを選んだ理由は、場所的に会社帰りに寄れるから。それだけです。

・今回比較するコンタクトレンズ
私が1day(ワンデー)コンタクトレンズで使用していたのが、「クーパービジョン
プロクリアワンデー」です。

「乾きにくい。しかも、汚れにくい。
瞳の健康に配慮した、次世代素材PCハイドロゲル素材を採用。
瞳の角膜細胞をモデルにしたPCハイドロゲルは、 PCテクノロジーによって生まれた次世代のコンタクト レンズ素材です。
生体模倣の技術により、人の体になじみやすく 汚れにくいため、瞳の健康を妨げない環境を提供します。
さらに、ヒアルロン酸の約2倍の高い保湿力を持つ 保水成分の配合により、コンタクトレンズを乾燥から守ります。」だそうです。
なぜ「クーパービジョン プロクリアワンデー」を使用していたかというと、中央コンタクトのお姉さんにおすすめされたから。それだけです。
続いて、2week(ツーウィーク)コンタクトレンズとケア用品(洗浄液)はこちら

「クーパービジョン バイオフィニティActive」と「オフテクス クリアデュー リペア&モイスト(360ml)」です。なぜこれにしたかと言うと、中央コンタクトのお姉さんにおすすめされたから。それだけです。
では、気になる「価格」「時間(手間)」について比較していきます。
1.1dayと2weekコンタクトレンズの価格
1dayコンタクトレンズは一箱30枚入りで3,710円。両目で7,420円。LINEの10%割引クーポン券使用で、実質30日で6,678円。
2weekコンタクトレンズは一箱6枚入りで4,040円。両目で8,080円。LINEの10%割引クーポン券使用で7,272円。換算すると、実質30日で2,610円。プラス
ケア用品(洗浄液)が約一ヶ月810円でトータル30日で3,420円掛かる計算。
2.ケアする時間
2weekコンタクトレンズを洗浄する時間を1日2分として、30日で60分かかる。
実際毎日洗浄してみて思ったのは、そんなに洗浄は苦ではない。
まとめ
コンタクトレンズを1dayから2weekに変えた場合の1ヶ月に掛かるお金は1/2に減る。
年間にすると1dayは80,136円、2weekは41,040円なので39,096円のお金が浮く。
時間は2weekだと洗浄に1ヶ月で1時間、年間12時間掛かる。
ということで、洗浄時間は多少かかるがお金の違いが大きいので私は1dayより2weekをおすすめする。
ただし、2weekにもデメリットが。「コンタクトを無くす」ということ。私は2weekにしてから左目のコンタクトを2回無くしています。外すときに紛失したと思われる。そこだけ注意していただければ、毎日コンタクトを使用するなら絶対2weekがおすすめです。